備えあれば……

真っ暗のお部屋からこんにちわ。
ようやく確定申告も終わり後は提出するだけのDaitenshI+(ダイテンシプラス)のあさくらです。


ただ今、ヤシマ作戦中の為、自室はスタンドライトとPCの明かりのみ。
これも所詮は「やった」という自己満足といえばそれまでですが、やらないよりはやった方がよい訳ですので、当面は超節電。
普段、仕事柄電力には大変お世話になっていますし、これぐらいはやらないと。


近所のスーパーも所々消灯しておりましたね。


小腹が空いたので、スーパーにパンでも買いに行ったのですが…

食料ありませんでした。

a0117514_1472861.jpg


食料どころか、お菓子までありませんでした。

結局何もないので、小腹空いたまま作業。
そろそろ非常食用のおやつも底をつきそうです。

被災している訳ではないけども、備えあれば憂いなしって事で、皆さま準備をされての結果がこうなったのだと思うのです。

マスコミや情報に踊らされ過ぎた結果ともいえる気もしますが。
何かあった時の備えなのは十分わかります。

ココまでないと、今必要な人が本当に困る訳で。
被災していない自分が、食料難民になりかけているという事態。

食料にとどまらず、生活用品なども軒並みこんな感じ。



『うわ…トイレットペーパーない…。どうしよう』

と、遠方の友人がトイレットペーパー難民になってました。
ストックがもうなく、尽きる寸前だったそうです。
ドコに行っても、なくて途方に暮れたと言ってました。
その後、随分遠くまで自転車で探してようやく買えたそうです。


買い置きではなく、今、それを必要な人がいる。


買い置きを買ったつもりでその分そのお金を被災している人に……

そうしてくれると、被災してない自分たちも難民にならずに済むんだけどな。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2011-03-15 01:50

<< 血で糧を獲る いま出来る事 >>