人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の彼岸

世の中シルバーウィークと呼ばれていた5連休。
会社勤めではありませんので、休みというわけではなかったのですが、特に急ぎの仕事もないので、便乗して数日休暇。
フリーといえど、休みは必要ですからね。
ちょうど秋のお彼岸ということもありお墓参り。
我が家のお墓は、すでに父が入っていて、徒歩で行ける場所。
お墓にご挨拶して、お寺のご本尊様にご挨拶。お寺の副住職さんが、最近、護摩焚きを行うようになったそうで、このお彼岸に合わせても開催しており、中々そんな機会もなかったので、人生で初めてご祈祷をお願いいたしました。
今後の事もあるので、ここは『事業繁栄』をお願い。
お寺のおばあちゃんには、物凄く『恋愛成就』を勧められました(苦笑)

神聖な儀式に、普段の法事などとは全然違い、とても緊張感があって、いい体験が出来ました。
年明け、またお願いしてみようかと思います。今度は『恋愛成就』で。
成就する前に、まず出会いが先ですが。


帰りがけに、お寺の入口に咲いていた彼岸花をパシャリ。

秋の彼岸_a0117514_040189.jpg


彼岸花とはよく言ったもので、お彼岸と同時に一斉に咲き始めるそうです。
昔からこの鮮明な紅い色のこの花が大好きです。







お墓参りの帰り道。
突然目の前にニュッっと植え込みから出てきたと思ったら、自分がいた事に気付いたからか、再び植え込みに飛び帰って行きましたが、様子を窺いながら植え込みから出てきた子をパシャリ。

秋の彼岸_a0117514_046175.jpg



感で撮った割には、結構キレイに撮れた1枚。

by daitenshi-kaz | 2009-09-25 00:47

<< 冬季休暇のお知らせ GREEN TOKYO ガンダ... >>