人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利ツールのご紹介

先日、たまたまネットの波に乗っていたら、素晴らしいツールがありましたので、たまにはご紹介してみようかと思います。

ホームページを作る為には、沢山の工程が実はあり、デザインをする前に必ずやる事が、大雑把なワイヤーフレームという骨組みを作りです。

家を建てるのと同じに、最初にレイアウトを決めて基礎を作らないと、崩れてしまったり、グチャグチャな内容になってしまったりと、折角伝えたいものも伝えられないといった結果にもなり兼ねません。

ワイヤーフレームは、ホームページを作るにあたり本当に大事な作業の1つ。

今までは、FireworksやIllustratorなど使ったり、裏紙に手書きで書いたりとしていました。
クライアントとやり取りをするにあたり、画像になっている方がやり取りもしやすいので、編集ソフトを使ってましたが、つい、細かく作業をしてしまうんです。

そんな時出合ったのがこちらのツール。

Cacoo(カクー)
http://cacoo.com/
便利ツールのご紹介_a0117514_13415510.jpg



WEB上で、簡単にワイヤーフレームやネットワーク図などが作れる優れもの。
共有する事も出来るので、クライアントと共有して打ち合わせする事も可能です。
作った図は、PNGに保存する事も可能で、非常にありがたいです。


こんな素敵なツールを配信して頂ける時代に感謝です。

by daitenshi-kaz | 2010-01-28 13:53

<< サイトリニューアル 実績一覧を公開いたしました >>