2010年 07月 29日 ( 1 )

色彩の組み合わせ

久々の雨模様…。
気温も低めで、すごしやすいかと思いきや、湿度が半端ないので、結局エアコン稼働ことに。
湿度さえなければ、本当に過ごしやすいのにな。



今日は、色についてをちょっと書いてみようかと思います。

色って本当に難しく、デザインするより、一番厄介なのが、この色彩です。


赤と言っても、色んな赤があり、青もいろんな青がある。
カラーの組み合わせで、イメージが変わってしまうので、本当に重要でさじ加減が難しい。


最初に彩色のカラーリングを決めてから、作業すると楽なんですが、写真が入ったり、また変更したりするだけでまたイメージが変わってしまい、悩む……。

WEB関係は、見てる人のモニタ環境によって、全然色が違うので、クライアントの要望と現実に悩む………。


なんてことは常。


実は、今も直面してる訳です。(^_^;)


そんな中、たまたま見掛けた記事で、使えそうなツールがあったので、早速試してみました。

a0117514_1136619.jpg

Adobe Kuler
http://kuler.adobe.com

Adobeからこんな便利なツールが出てたなんて知りませんでした。
もっと早く知ってたかったです。

が………。
英語が全くわからないワタクシ。

感で試してみましたが、使いこなすまでは何年掛るんだろうか……。
というより、使いこなせるんだろうか……。

こうゆう時、英語出来たらいいのにと本気で思います。


いろんなテーマで、いろんなカラーチャートで表示されるので、非常に便利だと思います!
使いこなせたら、ですが……。



何か、使えそうな便利なツールとかありましたら、みなさま教えてくれると、
凄く喜びます♪
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-07-29 11:48 | 便利ツール