カテゴリ:未分類( 80 )

[書籍プレゼント] 0円集客 差し上げます!

先日、打合せの帰り道。
たまたま、近くに元上司の制作オフィスにお邪魔してきました。

自分がWEBデザイナーとして基礎となった会社の上司。
制作技術もそうですが、いろんな部分で本当にいろんな事を教えてもらいました。
今ではお互い独立という立場になり、個々で仕事をしていますが、自分が会社を辞めてからも、今現在でもよい仕事仲間としてお世話になりっぱなしです。


お邪魔した時に、

『桑原さんが本出したんだよ、知ってた?』

と聞きまして、桑原さんってあの桑原さんですか!?

自分が知っている桑原さんは、当時自分が勤めていた制作会社の取引先?で、
仕事でお付き合いがある方で、その当時はスカイネット甲府という名前だったんですが、本をみたら株式会社コチャーという名前になってました。

今から…もうそうですね。6~7年ぐらい前の話だと思います。


あの桑原さんが本をですか!

それがこの本

a0117514_18373655.jpg


0円集客
桑原浩二 著書


頂けるとのことで、ちゃっかり頂いてきました。ありがとうございます!

自分は、あまりビジネス書は読まないのですが、違った視点での考え方などは、凄く参考になりました。
たまには、こうゆうのにも目を通すのもよいかもしれないです。


と、頂き物なのと、当方が一度拝読したもので申し訳ないですが、こちら本をプレゼントしようかと!
知ってる方の本ですし、他の方が更にお役に立ててくれれば幸いです。

>> 0円集客プレゼント応募はコチラをご覧ください!
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-09-12 21:12

Google Analytics を当サイトの携帯サイトに設置してみた

携帯も出来るようになったのは知っていたのです。
前にやった時はよくわからなくて、トラッキングにならないしで諦めました。

で、最近Twitterをはじめて、配布してるデコメテンプレを宣伝したりしてるので、ちょっと解析を設定してみようかと思いまして、かれこれ実は3日ぐらいやってみました。


ゼロから学ぶGoogle Analytics 携帯版
【WordPress】Ktai styleにGoogle Analyticsのトラッキングコードを埋め込む方法

このあたりを参考にさせてもらったのですが……


何をどうやっても


動 い て な い … orz


トラッキングが明らかに認識していない訳です。

どうやら、

『htmlに記述したPHPが実行可能』

になってないとダメなようで、色々調べたら、「.htaccess」で対応できるとの事。

という訳で、早速「AddType application/x-httpd-php .php .html」を記述して試す。



……orz

画面が真っ白になり、html自体がアクセス不可になるという残念な結果。

その後、色々種類はあるようでしたので、試してみたものの、どれも結果として何の成果も得られず。


そんな時見掛けた記事に


『.htaccessを設定してダメだった場合は、サーバで許可してないので諦めて下さい』


と書いてあり………




諦めました(泣)





人間時には諦めも肝心です。

どなたか、よい策がありましたら教えてあげてください。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-09-10 23:50

名刺新しくしました!

今までの名刺も、先日底をつき、と言っても印刷屋に出してる訳ではないのですが、
まぁストックがなくなったのと、これを機会に新しくしたいと思っていたので、新しく作りました。

まだ印刷してなんですけどね。


で、名刺はこんな感じ。
a0117514_1327681.jpg


気付いたら2種類になってました。
折角なので、2種類用意しておこうかと思います!
名刺交換させて頂く際は、どうぞご指定ください。


明日の打合せで、初デビューの予定。

9月13日月曜日開催のキャリアセッションに参加予定ですので、

こちらの名刺共々宜しくお願い致します。
a0117514_1331723.jpg

[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-09-09 13:33

ぶらり公園散歩

今日は朝から、目が霞んでしまい、モニタの字が見えない……

恐らく、近くのものを見過ぎたのと、目の酷使が原因かと。
日中の作業は諦めてといいますか、諦めざる負えない感じで、思い切って近くにあるこども自然公園へ行ってきました。


a0117514_2333664.jpg

こども自然公園正面から


近くと言っても、車で10分ぐらい。
チャリンコで、山越えなんかして、40分ぐらい。
サンサンと太陽の照りつける12時過ぎに出発とか、ちょっと自殺行為かとも思いましたが、
なんとか手持ちのスポーツ飲料のお陰で乗り切りました!


公園へは、自宅の場所の関係から、裏側から入るのですが、裏側から入るといきなり森です。
横浜とは言っても、横浜の外れですので、それはもう立派な森です。
入ると、空気がもう違う。自然の力は凄いなと思いました。

平日で、尚且つサンサンと照りつける太陽の中、公園散歩に出かけるモノ好きは自分ぐらいで、普段なら校外学習の小学生とか、近くの幼稚園、保育園の子が遊んでるのですが、それさえもなく、森の中に自分だけという錯覚が気持ち良かったです。

公園内にはちょっとした動物園も。
ふれあい広場として、自由に触れ合う事が出来ます。
普段なら小さい子もいるのですが、本当に誰もいなくて、自分だけの貸し切り状態。

a0117514_2333756.jpg

コシャモさん
涼しげな仕様に、夏毛ですか?と飼育員さんに聞いたら、元々こうゆう仕様らしい。
お腹のハゲは、筋肉が発達するとそうなるそうです。なるほど。

お次は
a0117514_2333630.jpg

ヒヨコさん♪

自由に手に取る事ができるので

a0117514_2333737.jpg

手乗りでパシャリ


十分なごんでから、手を洗って帰ろうとしたら、脇にモルモットがいる!

a0117514_2333780.jpg

モルモット

再び、入場してモルモットと触れ合うも、凄く臆病で、抱っこ出来ませんでした。
残念。

再び手を洗って、再出発。
公園内をぐるっと一周して、元来た所へ戻る途中、校外学習用の田んぼを発見。

a0117514_2333618.jpg


丁度カカシコンテストも開催中でいろんなカカシが、稲穂を見張ってました。


公園散歩は気付けば2時間。
風でざわめく木の葉の音や自然の空気は、本当に心休まるのと、目にも優しかったようで
帰宅してからPCの前に座ったら、目の霞はドコへやら。

いろんな意味でリフレッシュ出来た一日でした。
散歩した分、スピードアップで作業しないといけないんですが(^_^;)



こうゆう休息も時には必要だと感じた今日この頃です。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-09-07 23:46

ニコ厨ですが何か?

日曜日ですね!
そして外は、ピーカンです!夏空です!

こんな日は、おウチでクーラーのきいた部屋で……
作業という名のお仕事です。


今日は日曜日だし、何か出かけた事でも書こうかと思ったのですが、
出かける予定も時間もないので、自分紹介をしてみようかと思います!



まぁタイトル通り、自分ニコ厨(ニコニコ動画中毒者)です。
とは言っても、そんなに毎日見てる訳ではありませんが、ニコニコ動画は、くだらない動画もあれば、創作性溢れる、素晴らしいアマチュア作品も多数ある訳で、自分はどちらかと言いますと、後者のアマチュア作品を堪能するのが大好きです。
くだらない作品を見て、腹抱えて笑ってる時もありますけど。


今日は、そんな自分が好きな音楽を紹介したいと思います!

まずは、自分が大好きな音楽の中でも、好きなジャンルのテクノ音楽を配信している、AVTechNOさん。
彼が作りだす音は、凄い想像性をもっていて、何回もリピートしてしまいます。
クオリティの高さに脱帽です。

巡音ルカオリジナル DYE

http://www.nicovideo.jp/watch/nm9571705

原曲も素晴らしいのに、原曲を活かしたリミックスをTreowさんが配信。

【巡音ルカ】DYE/Re:flection+【AVTechNO!×Treow】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11767540


もう、素晴らい完成度に、鳥肌が立ちました。
自分には音楽を作る能力はありませんが、音楽は自分にとってとても大事なツールの一つ。
特にテクノ系サウンドは、大好物です。

感想は、上手く出来ないので、とりあえず聴いてみて!
という所でしょうか。


ニコ動には、アマチュアで沢山の作品が毎日溢れています。
こうゆうのを見ると

『自分ももっとイイものを作れるように頑張ろう!』

と向上心にもなる。
いつも思いますが、もっとこうゆう素晴らしいクリエーターさんは世に出ていいと思うんです。
力にはなれないけども、こういった形で少しでも応援できればと思います。


今日もボカロ曲をBGMに作業作業。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-09-05 14:13

インパクトは大事かと思った結果がコレ

先日、参加させて頂いたOFF会合わせで急遽新しく作った某ノート風の名刺

>> 詳しくはコチラ


従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組みの著書であり、名刺の達人の高木さんと名刺交換させて頂いたのですが…

なんと、ブログで紹介していただきました!
>> ここまでやりますか。(ノート名刺)


あんなふざけた名刺を…
スイマセン、ありがとうございます!

ブッチャけ、完全工作なので、大量生産出来ない、そして、名刺入れに入らないという、何もいい事ない名刺ではありますが、まぁインパクトさえ残って頂ければ、ツールとしては活かせたと思っています。
メリットよりデメリットが多い名刺ですが…。


この某ノート風名刺の前は、こんな感じでした。

a0117514_1329536.jpg

ポストカード名刺。

ポストカードに、簡単なスキルなど書いて、ちゃんとした名刺は、ポストカードに切り込みを入れて挟み込んで渡すという、これまた貰った方は迷惑な感じです。


初めて交流会に参加する際に、ただ名刺交換しただけでは、何の印象にも残らない。
少しでも、「自分」というクリエーターを覚えてもらうにはどうしたら…

と考えた末が、ポストカードにして渡してしまえば、印象に残るのでは?という結果に。

1年半ぐらい活躍してましたが、使用していたポストカードが尽きたのと、特殊紙だったので、コストもかかる…
という事から、新しくしようとして作り始めたら、


a0117514_1339240.jpg

こうなりました。
コストは、実はそんなにかかってないんですが……
むしろ、工作時間が凄くかかるという。

まぁ、いい気晴らしにもなるので、よいですけど。


やり過ぎぐらいが、インパクトとしては丁度いいのかなと思う今日この頃です。


こんな名刺で宜しければ、名刺交換してください。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-09-01 13:46

地元の最初のお客様

夏期休暇明けから、突然いろんなものがバタバタと動きだしたり、お話頂いたり、新しくPCを迎えたのでその設定をしたりと、気がついたらもう27日!
金曜日という事実に絶望気味です。この週末もガンバって作業…かな。


そんな中、地元の方からお話を頂いて、昨日打合せにお邪魔してきました。
ジャズステージなどのステージドレスやパーティードレスを扱っている『ミエコの店 Coty(コティ)』様。
地元で初めてのお客様。

わたくしが、ドレスとか縁遠い人なので地元に素敵なドレスを扱ってるお店があったことをお話頂いて初めて知りました。
地元密着とはいえ、まだまだ知らない事が沢山ありそうです。

Coty(コティ)様は、結婚式や懇親会などの様なパーティドレスではなく、ショーステージの歌い手さんやダンサーさんが着るドレスを扱っている、ショービジネス御用達の専門店。
店内は、とても広くて明るく、素敵なステージドレスが多数あり、ドレスに縁遠い自分ですが、大変目の保養になりました。

a0117514_1439374.jpg


お店で取り扱っている衣装は、オーナーママであるミエコさんが直接海外へ買い付けに行ってるそうです。
その為ドレスは1点もの。
遠方からもこちらの衣装を求めていらっしゃる方もいらっしゃるそうです。

a0117514_143936.jpg



プロのシンガーとしてご活躍され、長年のショービジネスを盛り上げているオーナーママのミエコさんは、その経験を活かして、現在お店でショービジネスのアドバイスやジャズダンスレッスン、ボイストトレーニングもされているんだとか。

そのバイタリティは、とても見習いたい所です。


元気いっぱいのオーナーママ、ミエコさんのお店『Coty(コティ)』はこちらです。


ミエコの店 Coty(コティ)
[住所] 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町121-7 オセアン戸塚町ビル2F
[TEL] 045-864-5115
>> 詳しくはこちら
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-27 15:11

日本人の血が騒ぐ瞬間

今日は、隣の町内会の夏祭り。
自分は町内会関係ないのですが、一度、雨の中知り合いに召喚され御神輿を担いだ事があります…。
自分の子供のころから、遊びに行ったり、大人になってからは、つまみを買いに行ったりと何かとお世話に。


先程、時間的にそろそろ御神輿かな?と思い、御神輿見てきました!

a0117514_17263632.jpg


間近で

『セイヤ!セイヤ!』

と、掛け声と法被姿の担ぎ手。
いやー。いいですよね!祭りの血が騒ぎます!
やっぱりそこは日本人!!


とは言いつつも、自分は作業の途中なので、写真だけ撮ってソクサクと撤収。
流石に……

神輿は担げないですよ!色々無理です!!


恐らくもう、宴会が始ってると思われるので、担ぎ手として参加していた知人たちに差し入れ持って、後ほど宴会にちょっと乱入してこようと思います。


その前に作業作業。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-22 17:36

新しい仲間が増えました

8月に入り突然ご臨終となりました、DELL INSPIRON1545。
この子を迎えたのは、1年半前。2009年3月でした。

サブ機というか、基本持ち出し用のマシンだったので、そんなに頻繁に使用はしてませんでしたが……
1年半という短い生涯……。
涙しか出ません。


暫くは、ノートなしでいこうと思ってたのですが、打合せなどデモなどで、ノートがないのは相当厳しい…。


という訳で、新しい子をお迎えしました!アウトレットの現品なので、色々不安ではあるけども、新品買ってもまぁ1年半で死んでしまう運命もあるんだしと、予算の都合上もあるんでアウトレットで。

a0117514_15181690.jpg

a0117514_15181732.jpg


こんな感じです。
Win7 64bit / Genuine Intel CPU U2300 1.20GHz / メモリ:2GB / HDD:320GB

これにOffice 2007がついて、49800円。
さらに10%引きになって、ポイント使って……3万円台!!
修理代よりは安く済んだと思います…。

後は壊れない事を願うばかりです。


現在、リカバリCD作成中です。
えぇ。ないと怖いですからね。


この週末で、遅れてる作業を急ピッチで進めないとー!!!

そして、余計な出費があったので、ガンガン働かないと!
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-21 15:34

デジタルとアナログが融合した結果がこんな感じ

昨日から、DaitenshI+も通常業務になりました!
とは言っても、休みの境目がわからなかった今日この頃です。


昨日、アトオシカイギ金森さん主催の確定申告オフ会に参加してきました!

もうすぐ名刺も切れるし……今まで使ってたポストカードサイズの名刺をそろそろリニューアルしたいと思っていた所にオフ会。
散々悩んだ挙句、創作意欲に火がつきまして、急遽作る事に。

予定では、切り込みを入れたり、切り込みを入れたり、切り込みを入れたりする予定だったのですが、気付けば本格的に図画工作になりまして、最終的にはこうなりました。

a0117514_16582777.jpg


某ノート風名刺


正確には、名刺の台紙(?)なんですが。
名刺本体は、裏表紙についてます。

前回のポストカード同様、名刺入れに仕舞えないという、大変はた迷惑な名刺です。

コスト的にはそんなに掛ってないのですが……
まさかの製本という手法になってしまったので、製本作業が相当手間でしたが、久々の図画工作は楽しかったです。

大量生産が出来ないのが難点ですが。


基本はデータで作って、一部はタブレットを使って手描き。
製本は完全に自分の手作業でチマチマと、切って貼って、切って貼って、綴じて!と、完全にアナログ作業。
デジタルとアナログの融合した結果がこうなりました。

こうゆう事をするので、グラフィック屋さんと間違われたりしますが、自分


WEBデザイナーです。



あんまり、興味はないと思いますが、作った材料なんかを紹介してみようかと。
興味があれば、ご参考にどうぞ。

a0117514_1737285.jpg



(1) ポストカード(再生紙)
(2) Illustrator で某ノート風のフォーマットを作成。
(3) 名刺をつける為のフォトコーナーをクラフト紙で作成。
(4) 製本テープが無かったので、代用で折り紙。

後は、ノート風のフォーマットに好きなように、簡単なプロフィールを書き込んで印刷。
ノートを中閉じ用のホッチキスで止めて、製本テープか折り紙で貼れば完成!


一番時間がかかるのが、フォトコーナーを作る工程なので、これは200円ぐらいで売ってるようなので、それを使った方がいいと思います。
自分もそうします。←


インパクト名刺という形では、まぁ成功かなと思いました。
ふざけ過ぎな気がするので、交流会専用とかならいいかと!

次の横浜交流会用に少し増産しておこうと思います。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-20 17:30