カテゴリ:未分類( 80 )

横浜開港祭 in 臨港パーク

6月2日は横浜開港記念日です。
メインイベントの1つである花火を鑑賞しに、会場である臨港パークへ行ってきました。

人混みの中、ワザワザ近くまで行って鑑賞する事なんて……。遠くからでも見れればそれでいいと思ってたのですが、以前関内で仕事をするようになってから、職場から見れたり、ちょっと歩けばよく見えたりした事から、やっぱり日本人。あのドーンという音を聞くとウズウズ。
ここ数年は、カメラ&三脚片手に出来るだけ近くで鑑賞しに行ってました。


以前の職場の上司と、同僚を誘って、臨港パークへ。

a0117514_12105425.jpg


綺麗な夜景も見れるポイントで鑑賞する事に。
何度か臨港パークへは足を運んでますが、こんなに素晴らしい夜景が見れる事にこの時初めて気付きました。また日を改めて写真を撮りに行こうかと思いました。


20時20分、風が強かったですが、何とか無事にスタート。
いつも少し離れた所から鑑賞してたので、下の方に上がってる小さい花火が見れなかったのですが、今回初めてみる事が出来ました。

a0117514_12154931.jpg


最近の花火はコンピュータ制御だという事は聞いていたのですが、もっと沖の方で打ち上げているのかと思っていたら、意外と近くで打ち上げており、発射台が見えて意外な動きなどが判り、上を見上げてばかりだけでなく、裏方部分も垣間見え、いつもと違う花火観賞が出来ました。

また、来年もここで鑑賞しようかな。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2009-06-04 12:22

久々のTDL

自分の、好きな事の1つ。ディズニーランドに先日、久々に行ってきました。


5月25日、ディズニーランドのアトラクション「ミッキーマウスレビュー」が終了となるということで、あまりこのようなイベントの時にパークに行く事はないのですが、そろそろリフレッシュに行きたかった事もあり、フラリと行ってきたという訳です。
自分のパークでの楽しみ方は、主に買い物をしたりショーなどを鑑賞したりがメインになるので、乗り物系アトラクションは、あまり乗りません。嫌いじゃないのですが、ディズニーキャラクターたちが大好きなのと、ディズニーの世界観が大好きなので、ただブラブラするだけで大満足。

そんな、ぶらぶら中に撮った写真がこちら。

a0117514_2305085.jpg


ミニーのお家の庭先に綺麗に咲いたバラがありましたので1枚パシャリ。
他にも、パークのあちこちでピンクのバラなどが綺麗に咲いていました。


今回のお目当ては、ミッキーマウスレビュー。
ミッキーマウスレビューは、2部構成で鑑賞するアトラクションです。
最初に、ミッキーと音との関わりなどの紹介があり、2部はミッキーの仲間たちの人形ががオーケストラとなり、ディズニーでおなじみの曲を演奏したり、歌ったり。
ディズニーを満喫するなら外せない場所の一つです。とても大好きなアトラクションの1つでした。

a0117514_233581.jpg


こちらの写真は、待合室の壁画です。
ここは写真を撮るには絶好のスポットでした。

最終回には残念ながら入れませんでしたが、最後の最後、出口が閉じられるのを見届けて帰宅しました。
本当に素晴らしいアトラクションの一つが幕を閉じてしまった事は、非常に残念です。

またいつか、出会えるといいなと思います。
26年間、お疲れ様でした!!
[PR]

by daitenshi-kaz | 2009-05-26 23:16

撮影ロケ in 那須

気づけば……近所の桜が咲いてて、もう3月も中旬……。

そんな中、友人が個人的な撮影ロケで那須へ行くとの事でしたので、運転手&撮影補助をさせてくれと頼み込み、便乗して行って参りました。
自分、北方面には池袋から先に車で行った事がなかったので不安でしたが…
無事目的地にたどり着いてホントよかった…。

今回の撮影テーマが結婚式との事でしたので、オシャレなお部屋での撮影。

a0117514_5134482.jpg


自分も沢山撮らせて頂きましたが…
写真技術の未熟さにションボリ。
でも、いろいろといい勉強になりました!益々カメラに興味が沸きました。

被写体のモデルさんも素敵で、ホント楽しく参加させて頂く事が出来ました。
仕事ではなく、本当にプライベートでの撮影ロケだったのですが、機会があればプロの撮影ロケにも便乗したいなーと思う今日この頃。


■おまけ
友人から今回のロケで使用したい小道具の制作を頼まれまして、結婚証明書を作りました!
予算の関係上、低予算で出来るだけ抑えてほしいとの事だったので……
全て材料は100均で売ってるもので作りました!

a0117514_5242791.jpg

結婚証明書 表紙

a0117514_5244148.jpg

結婚証明書 証明書[Photo:友人提供]

・ボード
・インテリアシート
・リボン
・造花
・ラインストーン
・ラメのり

全て100円ショップで売っているもので作りました。
意外と、それなりのものができて、作った本人も満足ww

唯一100円ショップで揃えられなかったのが

・インクジェット用特殊紙

証明書用の用紙でした。
今思えば……作ってる作業工程を写真に残しておけばよかったなーと思います。
次はそうしよう!
[PR]

by daitenshi-kaz | 2009-03-17 05:32

さらに新しい仲間が増えました

毎日日記を書いてやるー!と心の中で誓ったのに……
全然毎日とかじゃ……気づいたら約1ヵ月ぶりです。

その間、お仕事したり、うっかり風邪をひいたり、部屋を片付けてた最中に、脚立から落ちたり、突然思い立ってホットケーキを作ってみたりしてました。
久々に作ったホットケーキは……
見事に焦げたり…あまりに酷かったので、写真には撮ったけど、心のアルバムにしまっておこうと思いました。

そして、本題の新しい仲間ですが、先日兼ねてから検討していたモバイルPCの導入。
やっぱり、お客様との打ち合わせなどや、出先での作業とかを考えるとモバイルPCは不可欠かと思い、思い切って、購入しました!


a0117514_11555559.jpg


モバイルPCというか…
ノートPCです!!

散々悩んだ挙句……持ち運びサイズではありませんが……
でも、これを持って移動します!!

これを持ち運ぶ為に体力をつけなくては。

後は…G4をiMacに買い替えたいなー…
その為には沢山お仕事しなくては!
[PR]

by daitenshi-kaz | 2009-03-09 12:01

新しい仲間が増えました

先日、事務用品などを買いに近所の100円ショップに行った時に、一カ所にふと目が止まりました。

そこには小さい観葉植物やサボテンが並んでいたのですが、ひとつだけちょっと大きくドーンと存在感のある子が居ました。

それがこの新しくデスクの癒しとして、仲間にした観葉植物です。

a0117514_23194619.jpg


作業中の癒しにと思って買ってきました!
プラスチックの小さな鉢から一緒に買ったちょっと気持ち大きめの鉢に、ようやく本日植えかえたので、先程デスクの棚に置いてみたのですが……

置く場所をもう少し考えようとおもいました。


新しい仲間も増えたので、作業も頑張っていきたいと思います!
[PR]

by daitenshi-kaz | 2009-02-15 23:26

貴重な経験

会社勤務で仕事をしていた間、深夜に帰宅し、寝て、再び会社へ。
とういう生活を何年もしていると、荷物が増えていく一方で、処分する事が出来ずにいました。

仕事をする環境を作るために、いろんな物を処分したり、改めて整理し直したりという事を、合間合間で行っているのですが、日曜日に黙々とガラクタの山から1枚の写真が出てきました。


a0117514_1595362.jpg

マンガのキャラクターですが、この写真、自分なんです。
内蔵部分が。


丁度今から5年前、学校に通っていた時にバイトをしていた先で行っていたイベントの写真。
子供向けのアミューズメント施設でバイトをしてたのですが、当時は月に1~2回程度キャラクターと一緒に写真を撮ろうというイベントをやっていました。
外側だけをレンタルする事が出来るので、出勤しているスタッフが中身となり、子供たちと写真を撮るというだけのものではありますが、ただそれだけでも、子供たちにとっては凄い楽しかったり、嬉しかったりする訳です。
あのキラキラとした子供たちの笑顔は、何年経っても色褪せず、自分の中の思い出の一つとして残っています。


また、機会があれば是非中身になって子供たちと遊んでみたいな。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2009-02-10 01:59

久々のみなとみらい

金曜日、兼ねてから行ってみたいと思っていたIKEA港北に一人で乗り込んできました!
書類棚とか仕事で使う用の棚とか、デスク回りをなんとか出来ないかな?と思い行ってきたのですが……

あそこ大変ですね……。ショールームとか恐ろしい…。
ショールームだけで2時間半ぐらいいました…。
お陰さまで良いラックも手に入れましたので、明日、片付けて組み立てたいと思います!



そして、ちょっとさかのぼって、木曜日。
急遽仕事の打ち合わせが入り、横浜へ出てきましたので、ゆっくり見てまわる事も少ないので、散歩がてらちょっとみなとみらい地区へふらり旅。


a0117514_1171722.jpg

随分とあちこちにビルが建ち始めていて、今後のみなとみらいがどう変わっていくのか楽しみ。

1年半ぐらい前は、関内馬車道でWEB制作をしていたので、昼休みを使って自転車でよく臨港パークや日本丸メモリアルパークにお昼買って食べてました。
ちょっとした遠足気分で仕事が詰まってくるとよく逃避しに行っていたとも言いますけど。
また、そんな事が出来るようになったらいいなー。


みなとみらいを後にして、高島町へ向かう途中の歩道橋。
面白い顔を見せてくれる歩道橋で凄く好きな場所の一つです。

a0117514_1234947.jpg

なんか今の自分を思わせるような二股の歩道橋。

二つに分かれてたって、その先で繋がってるに違いない!
そう信じて、日々突き進んでおります!!


この高島町周辺も初めて自分が社会人として仕事を始めた場所でもあります。
当時は色んな意味で若かったな…。

たまにはココにきて初心を思い出すのも悪くはないかな。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2009-02-07 01:35

今と昔

本日は、社会保険から国保に切り替わるので、その手続きがやっと出来るって事が昨夜わかり、早速役所に行って手続きに行ってきました。

が。
どうやら、会社を辞めた証明証がないと切り替えが出来ないそうで……
「会社からは離職票と源泉徴収証しかもらっていのですが…証明書なんて…」
と聞いたら、離職票でOKとの事。
しょうがないので、一度帰宅して再び申請しに行くという二度手間に…。

21年度分の市税の申請もついでにフライングでしてきたので、もう当分役所に行く事はない…かな?


役所での手続きも終わり、近所の郵便局へ移動。
途中、公園があるのですが、横を通り過ぎる事はあっても公園の中に入る事は滅多にないので、折角なので寄り道をしてみた。

a0117514_22152554.jpg

この公園に唯一ある遊具。
一応小さい砂場もありますけど、それしかない住宅街にある公園です。

この鉄棒……。
小学生だった時に、凄くお世話になった鉄棒です。
放課後や休日によく逆上がりの練習をしました。
凄く練習をしました。小学校卒業するまで何度練習したことか。

結局一度も逆上がり出来ないままでしたけど、それも良い思い出です。
あ。もう練習はしませんけどね。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2009-02-03 22:51

ぶらり東京

本日は所用で都内に出る事がありましたので、折角なのでカメラを片手にぶらり東京の旅をしてきました。

つい1ヵ月前まで銀座で仕事をしていたわけですが、あんまりノンビリとブラブラする事もなく、意外と知らない銀座・有楽町。
平日、のんびりランチを取る事もないのでブッフェランチで、のんびりと。
銀座からも東京タワーが見える事を知ったひとときでした。


その後はアキバに移動して友人の買い物にお付き合い。
落ちついた雰囲気のお店、cure maid cafe’ でひと時の休息。

a0117514_0332954.jpg

※2月限定ストロベリーミルク

友人の頼んだストロベリーミルクは、とても幸せな気分にさせてくれました。


アキバから御茶ノ水方面へ徒歩で移動。
途中カレーどら焼きという変わり種に出会う。
どら焼きにカレー……。友人からのお裾わけで1つ貰ったので、明日のおやつにしよう。


途中、事務用品店が閉店セールをやっていたので、地元でも買えるだろう事務用品を買い込み、思わず切れてたコピー用紙(500枚入)を買おうかどうか悩んだのは内緒。


久々に、楽しい買い物が出来たそんな日でした。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2009-02-02 23:50

WEBサイトを公開しました

はじめまして。
横浜でフリーランスのWEBデザイナーとして動き始めたばかりのあさくらかずまと申します。


4年半WEBデザイナーとして会社勤めをしてきましたが、もっとお客様と身近に一緒に作っていきたいという気持ちから、会社を辞め今年からフリーランスとして活動する事になりました。

まだ、右も左もわからない状態でのスタートですが、これから沢山の事を学んだり、WEB制作だけでなく色々な形で作品を作ってみたり、と初心に返ってスタートしたいと思っております。


まだまだ未熟者ではありますが、どうぞよろしくお願いします。


[DaitenshI+]※ダイテンシプラスと読みます。
http://daitenshi.xtr.jp



今後、少しずつではありますが、WEB素材なんかも配布していこうと思っています。
よし、頑張ろう!
[PR]

by daitenshi-kaz | 2009-02-01 23:08