カテゴリ:便利ツール( 3 )

【おススメ】 フォント選びが超楽チン!

先日、お世話になってるディーラーさんの前にあるスーパーで車を豪快に擦りつけ、そのままディーラーさんのお世話になりましたDaitenshI+(ダイテンシプラス)のかずま氏です。

色々ありまして、一度退院したのですが、再び入院する事になりようやく帰ってきました!
暫くは、あのスーパーには車止めません。



丁度今、デザインワークをしていて、ふとこのソフトもご紹介してみようかと思い立ったので、早速ご紹介しようと思います。


皆さま、ハガキや名刺、フライヤー、ホームページにブログなど、ご自身で作ってる方も多いのでは無いでしょうか?


そんな時

よくフォント選びに悩んだりしませんか?


沢山フォントをパソコンに入れていると、このフォントどんな形だっけ?と悩む事ありませんか?

そんな時に便利なのがフォントビューアーです。


フォントビューアーというのは、パソコンにインストールしてあるフォントを一覧表示してくれる優れもの!

沢山あるフリーソフトのフォントビューアーの中で、シンプルで使いやすく、自分が長年使わせて頂いているフォントビューアーがコチラ。


フォントお手軽確認ツール
http://www.miyab.com/softfon.html


a0117514_14404858.jpg



こちらの便利な所は、直接文字を入力して確認することや、文字と背景の色が変えられたり、もちろんフォントの大きさも変える事が出来ます。
フォントの種類などによって、表示の選択も可能なので、日本語のフォントだけ表示したり、英字だけのフォントを表示したりなんてことも出来るのです。

動作確認はXPまでしかありませんが、Vistaでも、Win7でも使えました。


フォント選びに悩んだら、こういったフォントビューアーを使うと非常に便利です。
沢山の色んなフォントビューアーがありますので、皆様も自分にあったフォントビューアーを探してみてはどうでしょうか。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2011-02-23 14:53 | 便利ツール

WEBデザインをスクラップする!

自宅で仕事をしていると、一日中暖房が入りっぱなし。
1月の電気代が1万円を超えて、母に小言を言われたDaitenshI+(ダイテンシプラス)のかずま氏です。
日中は、大量にあるカイロを背中に貼って、ノー暖房で春まで頑張ろうと思います。



今日はWEBデザイナーぽい事を書いてみようかと。


気になったサイトはスクラップ!



皆さま、ホームページを作る際に、参考に色んなサイトをご覧になりますよね。
自分も参考に沢山のサイトを流し見します。

その時、ブックマークやお気に入りに登録してませんか?

もちろん、それも大事ですが、ホームページは生き物。
いつまでも同じとは限りません。

WEBは、印刷物と違ってチョットとっておくということが出来ません。


じゃあWEBはどうしたら?


そんな時は、ホームページを画像にして保存!
たったそれだけです。


スクリーンキャプチャーだと、ページ全体をとれなかったりしますが、
ソフトを使ったり、ブラウザにアドオンを入れたりすれば、簡単に出来ます。


自分は色々試した結果、

WEBサイトキャプチャーツール
CrenaHtml2jpg


a0117514_16145895.jpg


こちらのフリーソフトを利用しています。
JPEGはもちろん、PNGやGIF、など保存形式が選べたり、取得サイズを指定できるので、非常に重宝。
取得時間も指定出来るので、Flashサイトなど、完全に表示される秒数を入力すればFlashも表示されます。


気になったサイトはもちろん、参考になる素材なんかも画像保存。

TOPページだけでなく、中の下層ページも保存!


後は、専用のフォルダを作って、自分なりに整理したら、WEBデザインのスクラップが完成です。


資料集めは、デザイナーの基本。

a0117514_16315477.jpg



残しておきたいサイトは、皆様も是非サイトをスクリーンキャプチャーをしてみて下さい。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2011-02-18 16:38 | 便利ツール

色彩の組み合わせ

久々の雨模様…。
気温も低めで、すごしやすいかと思いきや、湿度が半端ないので、結局エアコン稼働ことに。
湿度さえなければ、本当に過ごしやすいのにな。



今日は、色についてをちょっと書いてみようかと思います。

色って本当に難しく、デザインするより、一番厄介なのが、この色彩です。


赤と言っても、色んな赤があり、青もいろんな青がある。
カラーの組み合わせで、イメージが変わってしまうので、本当に重要でさじ加減が難しい。


最初に彩色のカラーリングを決めてから、作業すると楽なんですが、写真が入ったり、また変更したりするだけでまたイメージが変わってしまい、悩む……。

WEB関係は、見てる人のモニタ環境によって、全然色が違うので、クライアントの要望と現実に悩む………。


なんてことは常。


実は、今も直面してる訳です。(^_^;)


そんな中、たまたま見掛けた記事で、使えそうなツールがあったので、早速試してみました。

a0117514_1136619.jpg

Adobe Kuler
http://kuler.adobe.com

Adobeからこんな便利なツールが出てたなんて知りませんでした。
もっと早く知ってたかったです。

が………。
英語が全くわからないワタクシ。

感で試してみましたが、使いこなすまでは何年掛るんだろうか……。
というより、使いこなせるんだろうか……。

こうゆう時、英語出来たらいいのにと本気で思います。


いろんなテーマで、いろんなカラーチャートで表示されるので、非常に便利だと思います!
使いこなせたら、ですが……。



何か、使えそうな便利なツールとかありましたら、みなさま教えてくれると、
凄く喜びます♪
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-07-29 11:48 | 便利ツール