<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

色彩の組み合わせ

久々の雨模様…。
気温も低めで、すごしやすいかと思いきや、湿度が半端ないので、結局エアコン稼働ことに。
湿度さえなければ、本当に過ごしやすいのにな。



今日は、色についてをちょっと書いてみようかと思います。

色って本当に難しく、デザインするより、一番厄介なのが、この色彩です。


赤と言っても、色んな赤があり、青もいろんな青がある。
カラーの組み合わせで、イメージが変わってしまうので、本当に重要でさじ加減が難しい。


最初に彩色のカラーリングを決めてから、作業すると楽なんですが、写真が入ったり、また変更したりするだけでまたイメージが変わってしまい、悩む……。

WEB関係は、見てる人のモニタ環境によって、全然色が違うので、クライアントの要望と現実に悩む………。


なんてことは常。


実は、今も直面してる訳です。(^_^;)


そんな中、たまたま見掛けた記事で、使えそうなツールがあったので、早速試してみました。

a0117514_1136619.jpg

Adobe Kuler
http://kuler.adobe.com

Adobeからこんな便利なツールが出てたなんて知りませんでした。
もっと早く知ってたかったです。

が………。
英語が全くわからないワタクシ。

感で試してみましたが、使いこなすまでは何年掛るんだろうか……。
というより、使いこなせるんだろうか……。

こうゆう時、英語出来たらいいのにと本気で思います。


いろんなテーマで、いろんなカラーチャートで表示されるので、非常に便利だと思います!
使いこなせたら、ですが……。



何か、使えそうな便利なツールとかありましたら、みなさま教えてくれると、
凄く喜びます♪
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-07-29 11:48 | 便利ツール

新しい仲間を手に入れた

今日は、accessのCDを別の店舗で買いに行ってきました。
最近良くある、A盤、B盤か、CDの内容が違うというFanの財布にはやさしくない商法なのと、購入特典が店舗ごとに違うという……

ホントFanにやさしくない商法ですが、解散前の鬼のようなリリースの時に比べたら今は可愛いものなので、素直に踊らされております。


CDを買った後、ふらっとパワーストーンの石屋さんに立ち寄ってみました。
元々パワーストーンは嫌いじゃなくて、小さくて安い物はちょこちょこ持ってたのですが、最近色々いい事ないし、やる気出ないし、厄年だし……


という事で、デスク周りの仲間に!

a0117514_15164798.jpg

a0117514_15164711.jpg


新たな仲間が増えました!!
水晶とアメジストです!

デスクの上の小さい棚に地か置きだけど、鎮座しております。
観葉植物が、突然腐ってしまい、新たな仲間を探していたので、丁度良かった。


とは言っても、まぁ、相変わらず小さくて安い子ではありますが、これも何かの縁。
新しい仲間として、一緒に頑張って行きたいと思います♪
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-07-28 15:22

My Favorite

予定外に本日2度目のブログ投稿。
いや、もうどうしても書きたかったんです。
好きだー!!!!という気持ちが強くなりすぎまして、この気持ちをブログにあげてみようかと。
もうイイ歳なんですが、やっぱり『好き!』っという気持ちは、いくつになっても新鮮で、元気の源になります。


で、何が好きかと言いますと、もう自分の人生にはなくてはならない
彼らに出会った事で、今の自分がいる…

自分を語るには、彼らは必要不可欠!!


という訳で、ご紹介します。


access です!
公式サイト


というか、誰だよって感じですよね。
そうだと思います。誰だよって方はどうぞ公式サイトへ。


そのaccessのシングルCDが2年ぶりに発売になったんです!

a0117514_2251389.jpg


access | Higher Than Dark Sky


早速、CD買いに走りました。
昼過ぎに入荷するかと思ったら、夕方ですと言われ、再び買いに行ったのはココだけの秘密。

今もヘッドフォンでボリューム大にして、聴いてますが
今までのaccessとは、また違った音で、やっぱり大好きだーーーー!

と、再認識。
来月の中野サンプラザLIVEが非常に楽しみでなりません!!


自分の音楽の基本はココにあっても、色んな音楽のジャンルも大好きだけど
彼らの音楽が一番ホッとする。
こうして、CDとなって手にする事が出来るって本当に嬉しく、テンションも上々!
本当に大好きなアーティストです。



これから夏は音楽フェスが沢山あります。
自分はそちらには参加はしないのですが、この夏、音楽フェスに参加する方も結構いるのではないでしょうか?


熱中症に気をつけて、暑い夏を音楽で盛り上がって行きましょう!
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-07-27 23:04

企画ごとは大好物です

企画ごとや、イベントなど、大きいものから小さいものまで、大好きなDaitenshI+(ダイテンシプラス)です。
参加する事も、もちろん自分が主催になる事も好き。


まだまだ、趣味の範ちゅうではありますが、そのうち仕事としてもなんかしら企画して、イベント的な事をやってみたいなと思っています。

本業はWEBデザイナーですが、仕事とか関係なしにいろんな事をやってみたいので、何か面白い企画や協力出来る事がありましたら、どうぞ皆様お気軽にお声掛け下さい!

(*´ω`*)



趣味の範ちゅうではありますが、自分が主催のイベントがありまして、昨日は会場下見に行ってきました!
池袋のサンシャインシティです。


a0117514_11145150.jpg


個人で借りる金額ではありませんが、ギリギリ個人でも借りれる展示ホール。
実際、ホール内を下見させて頂きました。

実際目の当たりにすると、色々頭の中でシュミレーション。
まだ何も決まってないのに、こんな企画はどうだろうかとか、色々と考えるのは楽しい瞬間。

会場が決まったら、もう後は開催に向けて動くしかないので、大忙しなんですけど、仕事とは違った忙しさは、いい刺激になります。



こうして、仕事の他に色々よ余計な荷物を背負いこんで、最終的には自分の首を絞めるんですが、楽しいから仕方ない。

よーし。
色々頑張るぞー。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-07-27 11:26

アートバルーン

ジリジリと暑い日々が続きますね。

今日は、祖母の三回忌法要があったので、川崎まで行ってきました。
この時期の礼服は本当に死んでしまいそうです……。


朝一番に法要を済ませ、午前中から大宴会。
のん兵衛の家系で、親戚集まれば、大騒ぎなのは昔から。
亡くなった祖母もこうして集まって飲む口実があるなら、これもまた供養になると信じてます。


お寺から近くの叔父の家で、供養という名の大宴会だったのですが、だいぶほろ酔いになってきた頃に突然


アートバルーンキット


を引っ張り出し、披露しようとする叔父。

アートバルーンとは、よく大道芸なんかでピエロさんが風船でいろんなものを作ってくれるアレです。

結局、叔父は何一つ作れなかったという残念な結果になり、叔父の子と私の弟が本を見ながら挑戦するも、形にならないという本当に残念な結果に。


よし、ココは昔取った杵柄を披露してみるよ!
という事で、5~6年ぶりに、アートバルーンを手にしてみました。


a0117514_051211.jpg

うさぎさんです♪


若干、作り方忘れてましたが、教本チラ見して、思い出しました!!
完成するまでに、途中、4~5本のバルーンが犠牲になりましたが…。


いやー。
まだまだイケる!かな?


久々過ぎて、空気のベスト量がわからず、実は空気が全然足りなくて、予定より凄く小さくなってしまいました。
まぁそんなものです。



子供を相手にしてたバイトの時に、イベントで配布するという事をやっていました。
あんまり上手じゃなくても、喜んでくれた子供たちの笑顔は、本当に今でも宝物です。



今度交流会の自己紹介で、披露してみるのも面白いかもしれないな。
仕事とは全然関係ないけど!


結構簡単に作れるアートバルーン。
皆様も一度試してみてはどうでしょうか。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-07-25 00:26

ムシキング!GETだぜ!!

深夜にこんばんわ。

今日は、交流会で知り合った方たちとビジネス的な打ち合わせに混ぜて頂きました!
こういった企画毎に混ぜて頂けるのは、本当に嬉しい限りです。
正直、自分で大丈夫なのか、内心ブルブルと震えが止まりませんが、色んな方のいろんな考えを聞ける場というのは、中々ないので、本当にいい勉強になります。


そんな帰り道。
自宅のすぐ隣が、市営の某施設なのですが、そこから突然黒い物体が飛んできた!!!!
と思ったら、そのまま落下。

ひっくりかえって悶えるその物体。


(((゜Д゜))) !!!!!!!!!


こ、これは!!!!!!


a0117514_140439.jpg

カブトムシ(♂)でした♪
ダメPHSでの撮影なので、残念画像で申し訳ないです。

10年くらい前までは、よくクワガタとかカブトムシとか、洗濯物に付いてたのですが、近くにマンションが沢山出来てから、全然到来しなくなってしまったので、もういないのか……
でも、タヌキはまだ辛うじているので、実はまだヒッソリといるんじゃないかとは思ってたんですが、まだいた事に感動。

この写真撮るだけに実は10分近く地べたに這いつくばってたというのはココだけの話。


とりあえず、ひっくり返っていたので、救出。写真撮る為に、道路に置き必死に撮影後は、隣の茂みに放り込みました。
引かれたら可哀想ですし。


まだまだ、自然豊かな横浜市!
意外と、スイカの残りなんかをベランダなんかに置いといたら、どっかからやってくるかもしれませんよ。
(*´ω`*)
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-07-23 01:49

ホームページはHow much?

皆さま、お疲れ様です。
特に外回りの営業の皆様、本当にお疲れ様です。
所用で、日中1時間半ほど炎天下の中移動してたんですが…

途中本当に死にかけました。
夏の日差しは、油断大敵ですね。
営業さんは、本当に凄いと思います。はい。


で、今日は、たまにはお仕事関係のお話でもしてみようかと思います。

ホームページに限らずだと思うのですが、よく聞かれる事があります。


『ホームページ作りたいんだけど、1万円ぐらいで作ってくれる?』



正直なところ…
1万円じゃホームページ作れません!!!!!!!!


最近ではホームページもソフトの性能もよくなってきているので、比較的簡単にホームページを作る事は出来ます。
特に、少し自分で作った事がある方が言われる事が多いのですが、


『ホームページなんて、そんなのチョチョッて出来るでしょ』


いやいや!!!!
ホームページを作るまでにはいろんな過程があり、そんなチョチョっと出来るものでもないです。

簡単に説明すると


■ホームページが出来るまで■

(1) ホームページのレイアウトを決めます。

(2) 全体のデザインをしていきます。

(3) ホームページで使用する画像や素材を作ります。

(4) 出来上がったデザインを一度バラバラにします。

(5) バラバラにしたものを、ホームページとして見れるようにコーディングという作業をします。

(6) 様々なブラウザを使って、動作確認をします。

(7) 完成!


と、簡単に省略しても、こんなに沢山の作業があるんです…。
ホームページで使う見出しだったり、図だったり、アイコンだったり…

物としての材料はありませんが、それらを作るには、私たちデザイナーのイメージが材料となり、それを形にして販売させて頂いています。

ホームページは原則、同じものはありません。
お客様だけのホームページです。
同じものを量産する事が出来ない為、どうしても1万円では難しいのが現状です。



『もっと安くならないの?』


出来る限り、お客様のご予算内で出来る範囲のご提案をさせて頂いております。
お気軽にご相談頂ければと思います。相談は、お金掛りませんから!

横浜市内であれば、地元割として割引なんかもご用意しております。


それでは。今日はこんなところで。


もっと、上手な事書けるといいな~。

※下記のキャンペーンは終了致しました
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-07-21 19:31

自然の色には勝てない

今日も外は猛暑。
そんな日も、自分は自室に籠って、作業したり、お昼寝をしたり。
ほんの少しのお昼寝は、ホント大事ですからね。


室内で仕事をしていると、外の気温だったり気付いたらもう真っ暗だったり。
色々時間の経過や季節感を感じる事を失いがちです。


19時過ぎ、『夕飯出来たよー』と母親から声を掛けられて、PCの画面から窓の外へ視線を移したら


外が真っ赤でした。

a0117514_2055459.jpg


考える前に、必死にカメラをセット……。
あ!!!SDカード入ってない!!!!!

と慌ててセッティング。シャッターを押しました。


夕暮れは本当にほんの数分、数秒で変わってしまうので、それはもう必死に。

こうゆう自然の色合いを目の当たりにすると、自然の色にはどうやったって勝てないと実感します。


自然の創り出す色は本当に偉大。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-07-20 21:02

AkaHawaii 様 オンラインショップ[モバイル版]

世間的には、3連休の中日!
DaitenshI+は、今日も適温な自室で、制作作業中です。


先日、アロハヨコハマでお邪魔しましたAkaHawaii(アカハワイ) 様のオンラインショップのリニューアルをお手伝いしておりまして、6月末にモバイル版が先行してリニューアル致しました。

a0117514_17115934.jpg

a0117514_17123256.jpg
■Akahawaii オンラインショップ
 httop://akahawaii.com


Color Me Shop Proをご利用されているので、基本的にはテンプレートのカスタマイズになります。
商品リストに画像が入る機能は、オフィシャルではないのですが、お助け掲示板のお陰で、商品一覧にも画像を表示する事ができました。
まだまだ、何かと制限のあるColor Me Shop Proですが、もう少しモバイル用に配慮したタグになるといいんですけどね。

a0117514_17115965.jpg

Color Me Shop Pro でもここまで自由に出来るようになりました。

最初頃は、テンプレートのカスタマイズ機能が無かったんですよ。
あの頃は、慣れない作業に戸惑いました。
とは言っても、気付くといつの間にか新しい機能が追加されているので、戸惑う事にはかわりないのですけどね。

こちらの実績は、ホームページの制作実績にも掲載させていただきました。
AkaHawaii(アカハワイ) 様、ご協力ありがとうございます。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-07-18 17:36 | 制作実績

アロハヨコハマ2010に行ってきました

アロハ!

という訳で、お世話になっているお客様がアロハヨコハマに出展しているとのことで、ご挨拶に行ってきました!


イベントなので、10時開場だとずっと思って、朝早く起きて、朝一に伺おうと意気込んでいたのですが、色々やる事があったり連絡待ちだったりで、気付けばもう12時近く。

予定は未定。
調べ物ついでに、開催時間は何時まで何だろうと思ってホームページを確認したら、



『初日の16日は14時開場です』



Σ(=Д=;)!!!!!!!!
よ、よかった……。ウッカリ朝早く出かけなくて。
というか、事前の確認はお忘れなく!


ダラダラ開場に向かうはずが、気付けば1時間前に関内に到着。
意外と早くに着いてしまい、久々に関内の街を歩く事に。

5~6年前にお世話になっていた制作会社が関内だったので、久々の関内は大変変わってました。
随分とお店も、ビルも建て替わっていてビックリです。

開場までは少し時間もあったので、会場である大桟橋でちょっと撮影なんかしてみたり。

a0117514_20435477.jpg


写真撮ったり休憩してみたりしてるうちに、いつの間にか開場してました。

場内はこんな感じ。

a0117514_20435483.jpg


まだ開場して間もないのに、沢山の人たちで賑わってました!!
小さい子供からじいちゃんばあちゃんまで、皆さんハワイアンな服装で楽しそう!
何一つハワイアンのかけらもない自分は、なんかちょっと申し訳なかったです。


ぐるっと回りながら、今回の目的でもあるお客様のブースへ。

横浜日ノ出町のハワイアンショップ AkaHawaii 様です。

a0117514_20435650.jpg


物凄い沢山のアロハシャツ!!
こんなに沢山のアロハシャツを見たのは初めてでした。

そして、ハワイアンジュエリーも

a0117514_20435599.jpg



平日だし、開場したばっかりだからと思っていたら、大きな間違いで、最初から多くの人で賑わっていて、お忙しい時に、本当にお邪魔しました。
明日明後日、頑張って下さい!


挨拶もそこそこに、灼熱の太陽にさらされながら、関内散歩。

a0117514_20435537.jpg


帰る前に大桟橋からみなとみらいを。

大桟橋の入口の交差点の所のお店を通過しようとしたら、

a0117514_20435634.jpg


猫も暑さにグッタリです。




自分も結局殆んど散歩しないまま、グッタリ。
大人しく帰宅してきました。
暑い日差しでは無理は死んでしまいますね。

明日も相当暑くなるみたいなので、出掛ける人は熱中症にご注意ください。

それでは、今日はこんなところで!
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-07-16 21:04