<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

デザイン・ルールズ

8月も最後。
たまには、デザイナーなんだよってことをアピールしておかないと、

「 ただの面白い人 」

というだけになってしまうので、デザイナーっぽい事をしておこうかと思います。
明日から9月なので、心機一転。初心を忘れずにって事で、こちらをご紹介。


デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと

新品価格
¥2,415から
(2010/12/25 01:33時点)




デザイン・ルールズ
デザインをはじめる前に知っておきたいこと
伊達千代&内藤タカヒコ著

a0117514_13363828.jpg



こちらは、デザインをはじめる人向けの書籍。
大変わかり易く、参考例なども踏まえて解説してあり、非常にお勧めな1冊。
但し、それなりにキャリアがあって、という人には『当たり前のこと』しかない感じなので、だからどうした?という内容かとは思います。
本当にこれからデザイナーを目指す人には、オススメな1冊です。

著書の内藤タカヒコさんは、自分がデザインスクールに行ってた時の講師でした。
おバカな自分ではありましたが、先生のわかり易い説明で、PhotoshopやIllustratorの使い方も覚える事が出来ました。
言ってしまえば、先生に出会えなかったら、途中で挫折してたかもしれないとも思います。
この本は、自分がフリーになった時に知り、先生を思い出して買った本です。

基本的な事をわかり易く説明してあり、先生の教えてくれる姿が目に甦ってきて、大変懐かしい気持ちになりました。

一通り読んでの感想としては…。


自分もまだまだだな~と実感。
フリーになってからは、外部からの刺激が極端にないため、こうゆう書籍は、自分を振り返るいいきっかけになりました。


何事も基本、基礎が大事!


初心の心を忘れずに、今後も頑張っていきたい。


内藤先生は元気かな~。

デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと

新品価格
¥2,415から
(2010/12/25 01:33時点)



[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-31 14:03 | おススメ書籍

地元の最初のお客様

夏期休暇明けから、突然いろんなものがバタバタと動きだしたり、お話頂いたり、新しくPCを迎えたのでその設定をしたりと、気がついたらもう27日!
金曜日という事実に絶望気味です。この週末もガンバって作業…かな。


そんな中、地元の方からお話を頂いて、昨日打合せにお邪魔してきました。
ジャズステージなどのステージドレスやパーティードレスを扱っている『ミエコの店 Coty(コティ)』様。
地元で初めてのお客様。

わたくしが、ドレスとか縁遠い人なので地元に素敵なドレスを扱ってるお店があったことをお話頂いて初めて知りました。
地元密着とはいえ、まだまだ知らない事が沢山ありそうです。

Coty(コティ)様は、結婚式や懇親会などの様なパーティドレスではなく、ショーステージの歌い手さんやダンサーさんが着るドレスを扱っている、ショービジネス御用達の専門店。
店内は、とても広くて明るく、素敵なステージドレスが多数あり、ドレスに縁遠い自分ですが、大変目の保養になりました。

a0117514_1439374.jpg


お店で取り扱っている衣装は、オーナーママであるミエコさんが直接海外へ買い付けに行ってるそうです。
その為ドレスは1点もの。
遠方からもこちらの衣装を求めていらっしゃる方もいらっしゃるそうです。

a0117514_143936.jpg



プロのシンガーとしてご活躍され、長年のショービジネスを盛り上げているオーナーママのミエコさんは、その経験を活かして、現在お店でショービジネスのアドバイスやジャズダンスレッスン、ボイストトレーニングもされているんだとか。

そのバイタリティは、とても見習いたい所です。


元気いっぱいのオーナーママ、ミエコさんのお店『Coty(コティ)』はこちらです。


ミエコの店 Coty(コティ)
[住所] 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町121-7 オセアン戸塚町ビル2F
[TEL] 045-864-5115
>> 詳しくはこちら
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-27 15:11

日本人の血が騒ぐ瞬間

今日は、隣の町内会の夏祭り。
自分は町内会関係ないのですが、一度、雨の中知り合いに召喚され御神輿を担いだ事があります…。
自分の子供のころから、遊びに行ったり、大人になってからは、つまみを買いに行ったりと何かとお世話に。


先程、時間的にそろそろ御神輿かな?と思い、御神輿見てきました!

a0117514_17263632.jpg


間近で

『セイヤ!セイヤ!』

と、掛け声と法被姿の担ぎ手。
いやー。いいですよね!祭りの血が騒ぎます!
やっぱりそこは日本人!!


とは言いつつも、自分は作業の途中なので、写真だけ撮ってソクサクと撤収。
流石に……

神輿は担げないですよ!色々無理です!!


恐らくもう、宴会が始ってると思われるので、担ぎ手として参加していた知人たちに差し入れ持って、後ほど宴会にちょっと乱入してこようと思います。


その前に作業作業。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-22 17:36

新しい仲間が増えました

8月に入り突然ご臨終となりました、DELL INSPIRON1545。
この子を迎えたのは、1年半前。2009年3月でした。

サブ機というか、基本持ち出し用のマシンだったので、そんなに頻繁に使用はしてませんでしたが……
1年半という短い生涯……。
涙しか出ません。


暫くは、ノートなしでいこうと思ってたのですが、打合せなどデモなどで、ノートがないのは相当厳しい…。


という訳で、新しい子をお迎えしました!アウトレットの現品なので、色々不安ではあるけども、新品買ってもまぁ1年半で死んでしまう運命もあるんだしと、予算の都合上もあるんでアウトレットで。

a0117514_15181690.jpg

a0117514_15181732.jpg


こんな感じです。
Win7 64bit / Genuine Intel CPU U2300 1.20GHz / メモリ:2GB / HDD:320GB

これにOffice 2007がついて、49800円。
さらに10%引きになって、ポイント使って……3万円台!!
修理代よりは安く済んだと思います…。

後は壊れない事を願うばかりです。


現在、リカバリCD作成中です。
えぇ。ないと怖いですからね。


この週末で、遅れてる作業を急ピッチで進めないとー!!!

そして、余計な出費があったので、ガンガン働かないと!
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-21 15:34

デジタルとアナログが融合した結果がこんな感じ

昨日から、DaitenshI+も通常業務になりました!
とは言っても、休みの境目がわからなかった今日この頃です。


昨日、アトオシカイギ金森さん主催の確定申告オフ会に参加してきました!

もうすぐ名刺も切れるし……今まで使ってたポストカードサイズの名刺をそろそろリニューアルしたいと思っていた所にオフ会。
散々悩んだ挙句、創作意欲に火がつきまして、急遽作る事に。

予定では、切り込みを入れたり、切り込みを入れたり、切り込みを入れたりする予定だったのですが、気付けば本格的に図画工作になりまして、最終的にはこうなりました。

a0117514_16582777.jpg


某ノート風名刺


正確には、名刺の台紙(?)なんですが。
名刺本体は、裏表紙についてます。

前回のポストカード同様、名刺入れに仕舞えないという、大変はた迷惑な名刺です。

コスト的にはそんなに掛ってないのですが……
まさかの製本という手法になってしまったので、製本作業が相当手間でしたが、久々の図画工作は楽しかったです。

大量生産が出来ないのが難点ですが。


基本はデータで作って、一部はタブレットを使って手描き。
製本は完全に自分の手作業でチマチマと、切って貼って、切って貼って、綴じて!と、完全にアナログ作業。
デジタルとアナログの融合した結果がこうなりました。

こうゆう事をするので、グラフィック屋さんと間違われたりしますが、自分


WEBデザイナーです。



あんまり、興味はないと思いますが、作った材料なんかを紹介してみようかと。
興味があれば、ご参考にどうぞ。

a0117514_1737285.jpg



(1) ポストカード(再生紙)
(2) Illustrator で某ノート風のフォーマットを作成。
(3) 名刺をつける為のフォトコーナーをクラフト紙で作成。
(4) 製本テープが無かったので、代用で折り紙。

後は、ノート風のフォーマットに好きなように、簡単なプロフィールを書き込んで印刷。
ノートを中閉じ用のホッチキスで止めて、製本テープか折り紙で貼れば完成!


一番時間がかかるのが、フォトコーナーを作る工程なので、これは200円ぐらいで売ってるようなので、それを使った方がいいと思います。
自分もそうします。←


インパクト名刺という形では、まぁ成功かなと思いました。
ふざけ過ぎな気がするので、交流会専用とかならいいかと!

次の横浜交流会用に少し増産しておこうと思います。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-20 17:30

夏期休暇のお知らせ

誠に勝手ではございますが、下記日程の期間中はお休みとさせていただくこととなりました。
お手数をおかけいたしますが何卒宜しくお願い致します。

敬具

夏期休暇期間

2010年08月11日~2010年8月18日(19日から通常営業)



※お知らせの為、上位表示中です。予めご了承ください。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-18 00:00

今日という日

まだ、夏期休暇中ですが、こんばんわ。
皆さまは、夏満喫しましたかー。

わたくしは、夏期休暇と言っても、旅行に行ったり遊びに行ったりはなく……
例年通り毎年参加させて頂いているイベントのスタッフとしてお仕事と細かい業務などをチラホラと。
まぁ毎年の事ですが、休暇とはいいつつも、休暇らしい休暇はない。
夏休みに旅行に行ったり、海やバーベキューなどは、成人してから1回あったぐらいかな。これも会社でやったバーベキューだしなー。


そんな夏期休暇の後半の今日、17日は父の17回目の命日です。享年51歳でした。
父と生活した期間より、もう父が居ない生活の方が長くなってしまいました。
父とは、あまり仲良くなかったけど、今なら一緒にお酒を飲んだりしたかったなと思います。
唯一の心残りは、一緒にお酒を飲めなかった事。
ですので、近所にあるお寺へお酒を持ってお墓参りへ行ってきました。

a0117514_23254270.jpg


ビールが小さいのは、大人の事情です。
缶チュウハイは、わたくしが美味しく暑い日差しの中飲み干しました。
外で飲むアルコールは最高ですね!


父がなくなったのは今から17年前の暑い夏。

多発性骨髄腫

という血液のガンです。
最近では、結構ドラマなどで取り上げられたりする病気なので、名前を聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれません。
今でも発症率は10万人に2~3人居るか居ないかの、難病です。
父が発症した当時よりは、医療も進み、進行を遅らせる治療薬などが出てきているそうですが、それでも発症してしまうと、そんなに長くは生きることが出来ない病気。
元々細かった父が、入退院を繰り返す度に、どんどん骨と皮だけになって行き、出血が止まらなくなっていく…。
今でも、危篤で意識が無いのに、苦しくて悶える姿は、ハッキリと覚えています。

父が死んだ17年前の17日もとてもよい天気でした。
危篤続きだったけど、体調も安定し、他の親族がお見舞いに行ったりした時は、元気に会話もしてたりしてたそうなので、当面は大丈夫だろうと先生の判断もあったので、学生だった私たち兄弟と近所の同級生とで、頂いた豊島園のプールのタダ券で遊びに行った。
出かけた直後に、急変し、当時は携帯電話やポケベルなんて持ってる時代ではなかったので、同級生の親が必死に電車や豊島園に緊急連絡で呼び出しをしたそうですが、当の本人たちは全く気付いていませんでした。

14時頃。

園内ではずっと緊急のアナウンスをしてたそうですが、そのアナウンスに気付いたのがこの時間。
この時間こそが、父が息を引き取った時間。

とりあえず、すぐに戻ってこいという同級生の親からの伝言で、大至急病院に向かうが、既に父はもう自宅に戻っており、叔父が病院で私たち兄弟を待ってたのをよく覚えております。


母親の話では、最後は無意識にもがき苦しんで、息を引き取ったと聞いており、きっと苦しんでいる姿を父はきっと見せたくなかったから、自分たちを遊びに出したんだよ。

自分も様々な状況を総合すると、不思議と納得できる。
とても不思議な事ですが、きっとそうなんだと思います。



今でも両親が健在の人は、どうぞ後悔する前に出来る事は今のうちに。
人間いつどうなるかわかりませんから。


そんな8/17の朝に庭に咲いていた朝顔とユリ。

a0117514_23254288.jpg

a0117514_23254254.jpg


父の建てた家で、今日も一生懸命、生きています。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-17 23:59

夏祭り!

毎日毎日、日差しの強い日々が続きますね!
たまに用があって外に出ると、死んでしまいそうになります。

そんな昨日も暑い日差しの中、長年Fanをしております、access 夏ツアー!中野公演!
ここ近年は夏の公演しかないので、自分的夏祭りです。


交流会でお世話になっている金森さん主催のアトオシカイギも同じ日時。
非常に残念でしたが、LIVEを選びました。自分のエネルギー源の一つですしね!
次回のアトオシカイギには参加したいと思います!


今回は諸々の事情で1公演のみの参加。
これはもう全力で参加しなくては!と、気持ちだけは全力でした!
体力的には暑さで残念な感じでしたが(^_^;)

LIVE前にCDを買うと公演後に握手会に参加出来るとの事で、久々の握手会という事もあり、折角なのでCD持ってるのにまた買って、握手会に参加する事に。


実際のLIVEは、今までと違った楽しさがあって、今年も存分に気持ちだけは全力で楽しめました!

今回のLIVEでは、他のアーティストではみられないサプライズとして



ある1曲だけは、曲演奏中、携帯写メ撮り放題




凄い画期的な事だと思います。
曲中は、本人たち演奏して歌ってるのに、Fanは必死に携帯で写メ大会。

こんな光景中々見れません!

それがこんな感じ。

a0117514_15105250.jpg

a0117514_1510525.jpg

a0117514_15112627.jpg


ステージが明るいので、どうしても光ってしまって殆んど写真撮れてないんですが!
携帯2台体制で頑張ってみましたが、あんまり頑張れませんでした。
雰囲気だけでも、残せたので、良しとします!


今回、1曲だけLIVEの生配信を無料しているので、LIVEがいけなかった公演も一緒に盛り上がれるのが嬉しいところです。


LIVE終了後は、握手会。
10代の頃のようなキャピキャピ感はもう失われてしまったので、冷静に「お疲れさまでした」とお二人に伝え、握手をする事ができ、LIVEの締めくくりとしては最高だったと思います。


次は、恐らくまた来年の夏。
それまでLIVEはお預けですが、来年また全力で参加出来るように、色々温存しておきます!


参加した皆様、お疲れさまでした!
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-06 15:54

今月最初の外出!

黙々と作業続きだと、完全に引きこもり状態になるのが自宅作業のよくない所。
早く作業部屋という名の事務所的なものを用意出来るようになりたいです。


という訳で、本日は横浜異業種交流会で知り合った大森の美容室ヘアメイクラヴィ(HAIR-MAKE Ravy) 様のお店にお邪魔させて頂きました。
こういったご縁も交流会のよい所。特に自分はコネもなければ顧客もゼロからスタートしているので、貴重な交流の場。
沢山の同業者も居る中、自分にお声掛け頂けたのは本当に嬉しい限りです。


本日は定休日という事なので、お客さんはおりませんでしたが、とても温かみのある店内は、居心地良かったです♪

a0117514_23381473.jpg

大森駅徒歩3分ぐらいの 美容室ヘアメイクラヴィ(HAIR-MAKE Ravy) 様店内

今度は是非お客様としてイスに座ってみたいと思います!


ご挨拶もそこそこに、まずはお茶でもという事で、
a0117514_23381589.jpg

ケーキをご馳走になりました。
お気使いありがとうございます!本当に美味しかったです!
ケーキ、好きではあるのですが生クリームとかで胸やけしやすく、1つ食べるのがやっとだったりするのですが、こちらのケーキは2個ぐらいいけそうでした。
今度伺う時は、地元のお菓子を差し入れます!


色々お話させて頂いて、というか、自分が色々一方的に語っただけだったような気もしないですが……
少しでもお役に立てれば幸いです。

気付けば、あっという間に2時間半!!
長時間お付き合い頂きありがとうございました。
色々お話させてもらって、美容って奥が深いなーと改めて実感。
自分があまり美容にこだわらないというか、そちらに予算を掛けるなら、PCに予算を掛けたい!という人なので、ちょっと色々とこだわりのある商品やメニューもあるラヴィ様にお客様として来たくなりました。

来店した時はどうぞ宜しくお願い致します。


わたくしが、一番興味をそそったと言いますか、凄く食いついたのがコチラ
a0117514_23381470.jpg

粉末のコラーゲン!!!!

なんと、100%コラーゲンという凄いアイテム!!
普段使っている化粧水に、ほんの一つまみだけ加えてあげると、凄くお肌がプルプルになるとの事。
しかもお値段なんと525円!!!!!
1袋で1ヶ月ぐらいもつそうです。
あまりのリーズナブルさに、驚愕。
早速、明日から体験してみようかと思います!!!!


そんな大森駅徒歩3分ぐらいの 美容室ヘアメイクラヴィ(HAIR-MAKE Ravy) 様のお店は
こちらです。


HAIR-MAKE Ravy(ヘアメイクラヴィ)
[住所] 東京都大田区山王2-7-8
[TEL] 03-3776-6570
>> 詳しくはコチラ


今日は、お休みの所長時間お疲れさまでした。
また交流会で……2次会で楽しく飲みましょう♪
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-03 23:30

[PCトラブル] サブ機のノートが起動しない!

色々細かい作業や、打合せなどでここ数日バタバタ。
暫くバタバタしてたので、サブ機のノートパソコンは起動されずに放置PLAY。


本日、他のPCで試したい事があって、さぁ久々に活躍してもらうですよ!と電源を入れてみる。



(´・ω・`)ん?



電源ランプはついてる。
が………。


無音。
ただ電源が入っただけで、何一つ動いてない!!!!!


(((゜Д゜)))


またか!またPCトラブルか!!!!!!

という事で、今年に入ってから、メインマシンの調子が悪くなったと思えば、今度は元気と思われたノートPC!!!!

色々必死です。
なんでもいいから生き返って欲しい訳でして。
ネットで検索してみる。


全ての配線を外して、バッテリーを外し、暫く放置して放電するとよい


なるほど!
と試すも、何も変わらず。

(;´Д`)

蓋を開けて、掃除機も掛けてみて、ハードディスクも抜いてみたけど、結果変わらず。


(;´Д`)


で、ただ今こんな感じ。
a0117514_17212115.jpg

色々試した結果が散乱してますが(^_^;)
これで生き返らなかったら、本当に涙。
修理代の方がPC買った時の金額より高く付きそうです…。


皆さま、無事に生き返る事を願って下さい。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-02 17:25