<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

作業の欠かせない相棒

もうスッカリ秋模様。

連日の涼しさに負けて、足元用の30cm×30cmのホッツカーペットを引っ張りだしましたー。
真北の部屋なので、床から凄く冷えるんですよ。

ストーブは、15度過ぎるまで我慢しようと思います。



丁度、デザインワークなんかをやってた最中だったので、今日は机の大事な相棒を紹介しようかと思います。

a0117514_1432631.jpg


鉛筆です。
小学生の頃によく使った鉛筆です。
鉛筆って、意外と長持ちするんですよね。コレが。
で、シャーペンよりラフ描いたり、イラスト描いたり、ラクガキしたりするには、シャーペンより鉛筆の方が凄く描きやすい事に気付いたのは7~8年前。

それからずっと鉛筆。

まぁ鉛筆だけは、一生使いきれないぐらいあるので、当分困りません。
これでも近所の小学生に、だいぶ分けたんですけどね……。

ちなみに鉛筆ですが……。
自分が小学校の時のものなんですよ!!
鉛筆って、意外と長持ちするし、結構ダースで買ったり、昔から文具大好きで、ファンシーショップなどで買ったりした結果……


気付けば
どんだけ鉛筆あんのよ


となりました。
今は、だいぶお子様たちに分けたので、20本ぐらい。


大人になってから、あんまり使わなくなった鉛筆。
久々に鉛筆をもってみるのも悪くないですよ。



余談ですが。


今も使っている色鉛筆や、ハサミは、小学校当時から使ってるものです。
色鉛筆とハサミ、全部ひらがなで名前書いてあるよ!
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-10-24 14:22

夕焼け小焼けで日が暮れて

1週間以上前ですが、空を見たらとても綺麗な赤い夕焼けが広がっていたので、急遽夕焼け写真一人撮影会をしたんです。

あげるのスッカリ忘れていたので、思い出した今、あげようと思います!

a0117514_22591144.jpg



丁度ススキと夕日が重なって、秋らしい1枚が撮れました。
明日は天気が良くなるそうなので、久々に夕焼けに出会えるかな。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-10-22 23:03

[書籍プレゼント:0円集客] プレゼント者決定~

以前、プレゼントしますとブログに載せた『0円集客』

プレゼント発表が遅くなりまして申しわけないです。
厳選なる抽選を!と思ってたのですが、

お申込みがお一人でしたので、
お申し込み頂いた『YOSHI』さんへプレゼントいたします!


後程、メールにてご連絡します!
ご応募ありがとうございました!


お役に立てて頂ければ幸いです。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-10-22 13:15

【支援】 はじめてボカロのCD買いました! 【AVTechNO!】

ボカロ音楽にハマってからざっと1年半ぐらい。
ボカロ系は、商業ベースでない分、物凄くクリエイティブ。
そういった部分に魅かれ、すっかりボカロ厨になりました。最近は月1回ぐらいのチェックだけですけど。

以前も紹介させて頂きました、自分が凄く大好きなPがこの度CDとなりまして、これは絶対買いだろ?
と、Amazon先生に予約。


そして、すっかり忘れてました。←


予約した事で、安心しすぎた訳です。はい。
で、発売日に届いてたのですが、紙ジャケであまりの薄さに、届いてたのを忘れてまして、先程ようやく開封。
今、まさに!BGM中です。(*´ω`*)

a0117514_1710722.jpg

DYE-Synthesis- / AVTechNO!
¥ 1,980-
Amazon先生


巡音ルカオリジナル DYE

http://www.nicovideo.jp/watch/nm9571705



原曲も素晴らしい出来ですが、Treowさんの編曲でより素晴らしい出来に。
あまりの出来の良さに、震えが。
ただの音楽ではなく、凄くストーリー性のある楽曲である氏の作品は、本当に一度は耳にして欲しい。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-10-13 17:24

【制作実績】HAIR-MAKE Ravy[ヘアメイクラヴィ] 様 新規作成

8月にお話を頂き、先日ようやくホームページの公開となりました。


東京の大森駅徒歩3分!
HAIR-MAKE Ravy[ヘアメイクラヴィ]のホームページ制作を担当させて頂きました。

a0117514_23175098.jpg

http://www.ravy278.com/


横浜異業種交流会キャリアセッションがきっかけで知り合い、縁あってお声掛け頂きました。
普段とは違った制作方法となったため、勝手がわからず久々に脳ミソフル回転で制作。
とても貴重な機会を与えて頂き本当にありがとうございました。


お店のコンセプトである

『ぬくもりと心地よさ感じさせるデザイン』


を表現する為に、出来るだけナチュラル素材をと100均に出かけて素材を色々物色。
背景のテクスチャは、100均で売ってた、はぎれ布をスキャナでスキャンしたもの。
お店情報を記載しているクラフトは、先日フリー素材として配布したクラフト紙をスキャンしたもの。
他にも色々買ってみて色々試行錯誤してみたりした結果、まぁ使わなかったとかもあるんですけどね。

例えば

a0117514_23374568.jpg


こんなプレート。
結局今回は用途として使えなかったので、どっかで活躍できたらと思います。
素材集を買うと高いので、こういった素材を100均とかで仕入れてきて自作する!
こうする事で、手作り感も出たりするので、デザインの演出にもなったります。


今回は、BiND for WebLiFE 3というソフトをお持ちとの事で、このソフトを使って更新をRavy様で出来るようにするという事が最大のミッションでした。

沢山のテンプレートが既に用意されているので、その中からチョイスして画像や写真、文章などを入れ替えれば、初心者にも簡単に扱えるというソフトです。
その為、非常に制限が多く、自由にレイアウトなどが出来ないという問題に直面。
普段自由に設計できる分、自由がきかない中で、どこまでオリジナリティを出したサイトが出来るか…。


結果は、ここまで出来た事に、制作した本人が実は一番驚いております。


こういった制作は、今までなかったので本当に貴重な機会でございました。
お陰さまで、ソフトの使い方もバッチリです!


この度は、ご依頼ありがとうございました!




HAIRMAKE Ravy
-ヘアメイクラヴィ-

URL : http://www.ravy278.com/
携帯 : http://www.ravy278.com/m/
TEL : 03-3776-6570
住所 : 東京都大田区山王2-7-8
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-10-07 00:04 | 制作実績

第3回アトオシカイギに行ってきた!

ども、ご無沙汰しております。
急に色々案件が舞い込んできたり、打合せだったりで、ブログどころじゃなかったですが、ようやく時間も出来た今日この頃。
まぁ、一気にいろんなものが片付いて、


現在、ヒマなんですけどね!


……orz


空きのない仕事状況が作れるように頑張りたい今日この頃です。



という、長いご挨拶は置いておいて。

第1回からお呼ばれしていたにも関わらず、中々参加出来ずにようやく3回目にしてアトオシカイギへ参加してきました!


アトオシカイギとは、小さな会社さんや個人事業主さんが主役となり、事業の悩みなんかを異業種の人たちの目線でアイディアや意見交換をしたりする勉強会。
自分も個人事業主なので、正直色々行き詰ったり、どうしていいかとか常に迷走中。
この会は、本当にそんな自分たちをいろんな角度から後押ししてくれる、大変有難い勉強会です。


今回は、横浜異業種交流会キャリアセッションでお会いした


小田急&相鉄線 大和駅側の

大和自習室 小沼さん

a0117514_21535774.jpg

カメラ持ってたのに、写真これしか撮らなかった…。



今回の議題は

(1)有料自習室の知名度を上げるには?
(2)ホームページからのお問合せをあげるには?


この2点。

1時間半という限られた時間の中で、14人の参加者が様々な立場や考えで色々発言していき、その中で主役の小沼さんが糸口を探していくというのが趣旨ではあるのですが、フリーになってから自宅での引き籠り生活になってしまった自分にとって、様々な意見交換の場所は自分にもとっても非常に勉強になり、途中からメモを取る手が止まってしまったのが残念で仕方なかった!
それほどよい会だった訳で、1回、2回と参加しなかった事にちょっと後悔。
今度は、レコーダーとか持ち込みたい!と思います。

詳しいレポートは、主役の小沼さんが自身のブログで綴ってますので、そちらをご覧ください。

第3回アトオシカイギ 小沼さんレポート



次回は12月かな?
次回も参加して自分も一緒に勉強!成長していきたい所であります!


その後は、大和駅近くのホルモンセンター天狗屋さんへ。
肉です。肉!!!

肉、美味かったー。
沢山食べたので、当分は肉はいいかも。



参加者の皆様、お疲れさまでした!

主役の小沼さんもお疲れさまでした!!!!
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-10-06 22:15