<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【おススメ】 フォント選びが超楽チン!

先日、お世話になってるディーラーさんの前にあるスーパーで車を豪快に擦りつけ、そのままディーラーさんのお世話になりましたDaitenshI+(ダイテンシプラス)のかずま氏です。

色々ありまして、一度退院したのですが、再び入院する事になりようやく帰ってきました!
暫くは、あのスーパーには車止めません。



丁度今、デザインワークをしていて、ふとこのソフトもご紹介してみようかと思い立ったので、早速ご紹介しようと思います。


皆さま、ハガキや名刺、フライヤー、ホームページにブログなど、ご自身で作ってる方も多いのでは無いでしょうか?


そんな時

よくフォント選びに悩んだりしませんか?


沢山フォントをパソコンに入れていると、このフォントどんな形だっけ?と悩む事ありませんか?

そんな時に便利なのがフォントビューアーです。


フォントビューアーというのは、パソコンにインストールしてあるフォントを一覧表示してくれる優れもの!

沢山あるフリーソフトのフォントビューアーの中で、シンプルで使いやすく、自分が長年使わせて頂いているフォントビューアーがコチラ。


フォントお手軽確認ツール
http://www.miyab.com/softfon.html


a0117514_14404858.jpg



こちらの便利な所は、直接文字を入力して確認することや、文字と背景の色が変えられたり、もちろんフォントの大きさも変える事が出来ます。
フォントの種類などによって、表示の選択も可能なので、日本語のフォントだけ表示したり、英字だけのフォントを表示したりなんてことも出来るのです。

動作確認はXPまでしかありませんが、Vistaでも、Win7でも使えました。


フォント選びに悩んだら、こういったフォントビューアーを使うと非常に便利です。
沢山の色んなフォントビューアーがありますので、皆様も自分にあったフォントビューアーを探してみてはどうでしょうか。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2011-02-23 14:53 | 便利ツール

WEBデザインをスクラップする!

自宅で仕事をしていると、一日中暖房が入りっぱなし。
1月の電気代が1万円を超えて、母に小言を言われたDaitenshI+(ダイテンシプラス)のかずま氏です。
日中は、大量にあるカイロを背中に貼って、ノー暖房で春まで頑張ろうと思います。



今日はWEBデザイナーぽい事を書いてみようかと。


気になったサイトはスクラップ!



皆さま、ホームページを作る際に、参考に色んなサイトをご覧になりますよね。
自分も参考に沢山のサイトを流し見します。

その時、ブックマークやお気に入りに登録してませんか?

もちろん、それも大事ですが、ホームページは生き物。
いつまでも同じとは限りません。

WEBは、印刷物と違ってチョットとっておくということが出来ません。


じゃあWEBはどうしたら?


そんな時は、ホームページを画像にして保存!
たったそれだけです。


スクリーンキャプチャーだと、ページ全体をとれなかったりしますが、
ソフトを使ったり、ブラウザにアドオンを入れたりすれば、簡単に出来ます。


自分は色々試した結果、

WEBサイトキャプチャーツール
CrenaHtml2jpg


a0117514_16145895.jpg


こちらのフリーソフトを利用しています。
JPEGはもちろん、PNGやGIF、など保存形式が選べたり、取得サイズを指定できるので、非常に重宝。
取得時間も指定出来るので、Flashサイトなど、完全に表示される秒数を入力すればFlashも表示されます。


気になったサイトはもちろん、参考になる素材なんかも画像保存。

TOPページだけでなく、中の下層ページも保存!


後は、専用のフォルダを作って、自分なりに整理したら、WEBデザインのスクラップが完成です。


資料集めは、デザイナーの基本。

a0117514_16315477.jpg



残しておきたいサイトは、皆様も是非サイトをスクリーンキャプチャーをしてみて下さい。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2011-02-18 16:38 | 便利ツール

【おススメ書籍】 基本からしっかりわかるActionScript3.0

こんにちわ!
バレンタインデーに、何年かぶりにチョコレートを頂きましたDaitenshI+(ダイテンシプラス)のあさくらです。
とは言っても、先日車を入院させたので、その車をお迎えに行ったら、ディーラーさんがくれたんですけどね。
それでも頂けるとちょっと嬉しい。
作業のお供に美味しく頂く事にします♪


もう、随分前から、そろそろActionScript3.0覚えないとダメかも……。
と思っていたのですが、イマイチActionScript3.0がよくわからない…。
さて、どうしたものかと思っていたのですが、先日とてもよい本に出会ったので、コレで何とかなりそうな気がしてきました。


基本からしっかりわかるActionScript 3.0 (Web Designing BOOKS)

新品価格
¥2,520から
(2011/2/16 14:38時点)





基本からしっかりわかるActionScript3.0
森 巧尚[著]

様々なActionScriptの本がありますが、解説が曖昧だったり、書いてある内容がよくわからなかったり…。
基本的な事を理解したいけど、中々良本に出会えずですがが、こちらの本はとてもわかりやすく図解がありまして、とても良心的で、初心者向けです。

表紙はこんな感じ。
a0117514_14453890.jpg


中はこんな感じです。
a0117514_14454127.jpg



こんな本を自分は待ってたんですよ!
フリーで一人になると、教えてくれる人も居ないし、自分で勉強するしかないので、こうゆう基礎的な事をわかりやすくレクチャーしてくれると、非常に助かります。


これからActionScript3.0を勉強される方や、Flashを勉強される方は、こちらは凄くオススメな1冊です。

基本からしっかりわかるActionScript 3.0 (Web Designing BOOKS)

新品価格
¥2,520から
(2011/2/16 14:38時点)



[PR]

by daitenshi-kaz | 2011-02-16 14:53 | おススメ書籍