タグ:おススメ ( 7 ) タグの人気記事

いま出来る事

確定申告と納品に心が既に折れそうになっております。
ホームページ屋さんのDaitenshI+(ダイテンシプラス)のかずま氏です。


東北地方の震災に遭われた皆さまの安否が毎日気になっては、Twitterやニュースを見入ってしまい、全然作業にならない日々ですが、大きな被害がなかったので、確定申告や納品の準備に追われています。


地震発生の翌日。
朝起きてTVを見たとき、呆然としました。

まさか、あんなに酷い状況になっていたとは思ってなかった。
正直、日本じゃないと思ったぐらいです。


被害状況が明らかになっていくにつれて、自分にも何か出来る事がないかなと。


金銭的には余裕は全くないと言っていいので、募金したいけど、ほんの小銭ぐらいしか出来ない…。

何か物資を送るにも、そんな余裕はない。


本当に自分の無力さに涙です。


そんな中でも自分に最低限出来る事はなにかと模索していると

『電力が足りなくなるので、節電を!』

という、ツイートが次から次へとやってきました。
節電(ヤシマ作戦)なら、自分も出来る。

現在もヤシマ作戦実行中です。


他にもっと出来ない事はないかな?
と、模索しました。


そうだ!こんな時こそコレだ!

皆さんご存じの

ラジオ体操



http://www.youtube.com/watch?v=QptEbZySO74

ずっと座っていたりしていると体痛くなったりしますし、体も緊張状態かと思います。
そんな時こそこのラジオ体操。

自分もたまにリフレッシュの為に自室でやってますが、これを全力で真剣にやると結構体が暖まるんです。
それに、体全体を動かすので、結構気持ちもよいので、おススメ。


こんな時だからこそ、体を動かしてリフレッシュして欲しいと願いを込めて投稿しました。


今の自分に出来る精いっぱいの事。
こんなちっぽけな事しか出来ないけど、少しでも被災地のお役に立てたら幸いです。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2011-03-13 12:23

【おススメ】 フォント選びが超楽チン!

先日、お世話になってるディーラーさんの前にあるスーパーで車を豪快に擦りつけ、そのままディーラーさんのお世話になりましたDaitenshI+(ダイテンシプラス)のかずま氏です。

色々ありまして、一度退院したのですが、再び入院する事になりようやく帰ってきました!
暫くは、あのスーパーには車止めません。



丁度今、デザインワークをしていて、ふとこのソフトもご紹介してみようかと思い立ったので、早速ご紹介しようと思います。


皆さま、ハガキや名刺、フライヤー、ホームページにブログなど、ご自身で作ってる方も多いのでは無いでしょうか?


そんな時

よくフォント選びに悩んだりしませんか?


沢山フォントをパソコンに入れていると、このフォントどんな形だっけ?と悩む事ありませんか?

そんな時に便利なのがフォントビューアーです。


フォントビューアーというのは、パソコンにインストールしてあるフォントを一覧表示してくれる優れもの!

沢山あるフリーソフトのフォントビューアーの中で、シンプルで使いやすく、自分が長年使わせて頂いているフォントビューアーがコチラ。


フォントお手軽確認ツール
http://www.miyab.com/softfon.html


a0117514_14404858.jpg



こちらの便利な所は、直接文字を入力して確認することや、文字と背景の色が変えられたり、もちろんフォントの大きさも変える事が出来ます。
フォントの種類などによって、表示の選択も可能なので、日本語のフォントだけ表示したり、英字だけのフォントを表示したりなんてことも出来るのです。

動作確認はXPまでしかありませんが、Vistaでも、Win7でも使えました。


フォント選びに悩んだら、こういったフォントビューアーを使うと非常に便利です。
沢山の色んなフォントビューアーがありますので、皆様も自分にあったフォントビューアーを探してみてはどうでしょうか。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2011-02-23 14:53 | 便利ツール

WEBデザインをスクラップする!

自宅で仕事をしていると、一日中暖房が入りっぱなし。
1月の電気代が1万円を超えて、母に小言を言われたDaitenshI+(ダイテンシプラス)のかずま氏です。
日中は、大量にあるカイロを背中に貼って、ノー暖房で春まで頑張ろうと思います。



今日はWEBデザイナーぽい事を書いてみようかと。


気になったサイトはスクラップ!



皆さま、ホームページを作る際に、参考に色んなサイトをご覧になりますよね。
自分も参考に沢山のサイトを流し見します。

その時、ブックマークやお気に入りに登録してませんか?

もちろん、それも大事ですが、ホームページは生き物。
いつまでも同じとは限りません。

WEBは、印刷物と違ってチョットとっておくということが出来ません。


じゃあWEBはどうしたら?


そんな時は、ホームページを画像にして保存!
たったそれだけです。


スクリーンキャプチャーだと、ページ全体をとれなかったりしますが、
ソフトを使ったり、ブラウザにアドオンを入れたりすれば、簡単に出来ます。


自分は色々試した結果、

WEBサイトキャプチャーツール
CrenaHtml2jpg


a0117514_16145895.jpg


こちらのフリーソフトを利用しています。
JPEGはもちろん、PNGやGIF、など保存形式が選べたり、取得サイズを指定できるので、非常に重宝。
取得時間も指定出来るので、Flashサイトなど、完全に表示される秒数を入力すればFlashも表示されます。


気になったサイトはもちろん、参考になる素材なんかも画像保存。

TOPページだけでなく、中の下層ページも保存!


後は、専用のフォルダを作って、自分なりに整理したら、WEBデザインのスクラップが完成です。


資料集めは、デザイナーの基本。

a0117514_16315477.jpg



残しておきたいサイトは、皆様も是非サイトをスクリーンキャプチャーをしてみて下さい。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2011-02-18 16:38 | 便利ツール

海賊居酒屋に行ってきました

ヨーホー ヨーホー

いざ出航!


と言う訳で、先日、縁あってお知り合いになった店長さんのお店『Pirates Bar T-Style』さんへお邪魔してきましたー。


a0117514_1664889.jpg


a0117514_1664638.jpg


まさに海賊たちの酒場です。
カウンターの後ろ側には、牢屋もあるんですよ!
オイタをした人は、入れられます。多分。

イベントの時は、海賊たちで店内は大盛り上がりだそうです。

キャプテン・ジャック・スパロウに大変身した店長さんが居たり居なかったり。
とても素敵な酒場でした。

でも、新浦安という遠い場所なので…
ちょっと飲みに行く距離ではありませんが、また遊びに行ってみたいと思います。

今度は海賊たちのいる、イベントの時にでも!


是非お近くの方は、寄ってみて下さい。

Pirates Bar T-Style
場所:千葉県浦安市入船4-1-12-2F T-Style
TEL:047-381-7825
[PR]

by daitenshi-kaz | 2011-01-25 16:14

デザイン・ルールズ

8月も最後。
たまには、デザイナーなんだよってことをアピールしておかないと、

「 ただの面白い人 」

というだけになってしまうので、デザイナーっぽい事をしておこうかと思います。
明日から9月なので、心機一転。初心を忘れずにって事で、こちらをご紹介。


デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと

新品価格
¥2,415から
(2010/12/25 01:33時点)




デザイン・ルールズ
デザインをはじめる前に知っておきたいこと
伊達千代&内藤タカヒコ著

a0117514_13363828.jpg



こちらは、デザインをはじめる人向けの書籍。
大変わかり易く、参考例なども踏まえて解説してあり、非常にお勧めな1冊。
但し、それなりにキャリアがあって、という人には『当たり前のこと』しかない感じなので、だからどうした?という内容かとは思います。
本当にこれからデザイナーを目指す人には、オススメな1冊です。

著書の内藤タカヒコさんは、自分がデザインスクールに行ってた時の講師でした。
おバカな自分ではありましたが、先生のわかり易い説明で、PhotoshopやIllustratorの使い方も覚える事が出来ました。
言ってしまえば、先生に出会えなかったら、途中で挫折してたかもしれないとも思います。
この本は、自分がフリーになった時に知り、先生を思い出して買った本です。

基本的な事をわかり易く説明してあり、先生の教えてくれる姿が目に甦ってきて、大変懐かしい気持ちになりました。

一通り読んでの感想としては…。


自分もまだまだだな~と実感。
フリーになってからは、外部からの刺激が極端にないため、こうゆう書籍は、自分を振り返るいいきっかけになりました。


何事も基本、基礎が大事!


初心の心を忘れずに、今後も頑張っていきたい。


内藤先生は元気かな~。

デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと

新品価格
¥2,415から
(2010/12/25 01:33時点)



[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-08-31 14:03 | おススメ書籍

色彩の組み合わせ

久々の雨模様…。
気温も低めで、すごしやすいかと思いきや、湿度が半端ないので、結局エアコン稼働ことに。
湿度さえなければ、本当に過ごしやすいのにな。



今日は、色についてをちょっと書いてみようかと思います。

色って本当に難しく、デザインするより、一番厄介なのが、この色彩です。


赤と言っても、色んな赤があり、青もいろんな青がある。
カラーの組み合わせで、イメージが変わってしまうので、本当に重要でさじ加減が難しい。


最初に彩色のカラーリングを決めてから、作業すると楽なんですが、写真が入ったり、また変更したりするだけでまたイメージが変わってしまい、悩む……。

WEB関係は、見てる人のモニタ環境によって、全然色が違うので、クライアントの要望と現実に悩む………。


なんてことは常。


実は、今も直面してる訳です。(^_^;)


そんな中、たまたま見掛けた記事で、使えそうなツールがあったので、早速試してみました。

a0117514_1136619.jpg

Adobe Kuler
http://kuler.adobe.com

Adobeからこんな便利なツールが出てたなんて知りませんでした。
もっと早く知ってたかったです。

が………。
英語が全くわからないワタクシ。

感で試してみましたが、使いこなすまでは何年掛るんだろうか……。
というより、使いこなせるんだろうか……。

こうゆう時、英語出来たらいいのにと本気で思います。


いろんなテーマで、いろんなカラーチャートで表示されるので、非常に便利だと思います!
使いこなせたら、ですが……。



何か、使えそうな便利なツールとかありましたら、みなさま教えてくれると、
凄く喜びます♪
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-07-29 11:48 | 便利ツール

便利ツールのご紹介

先日、たまたまネットの波に乗っていたら、素晴らしいツールがありましたので、たまにはご紹介してみようかと思います。

ホームページを作る為には、沢山の工程が実はあり、デザインをする前に必ずやる事が、大雑把なワイヤーフレームという骨組みを作りです。

家を建てるのと同じに、最初にレイアウトを決めて基礎を作らないと、崩れてしまったり、グチャグチャな内容になってしまったりと、折角伝えたいものも伝えられないといった結果にもなり兼ねません。

ワイヤーフレームは、ホームページを作るにあたり本当に大事な作業の1つ。

今までは、FireworksやIllustratorなど使ったり、裏紙に手書きで書いたりとしていました。
クライアントとやり取りをするにあたり、画像になっている方がやり取りもしやすいので、編集ソフトを使ってましたが、つい、細かく作業をしてしまうんです。

そんな時出合ったのがこちらのツール。

Cacoo(カクー)
http://cacoo.com/
a0117514_13415510.jpg



WEB上で、簡単にワイヤーフレームやネットワーク図などが作れる優れもの。
共有する事も出来るので、クライアントと共有して打ち合わせする事も可能です。
作った図は、PNGに保存する事も可能で、非常にありがたいです。


こんな素敵なツールを配信して頂ける時代に感謝です。
[PR]

by daitenshi-kaz | 2010-01-28 13:53